ウワサの保護者会の再放送情報と「PTAは何のため?」の内容!

10月21日(土)の「ウワサの保護者会」で〝PTAは何のため”というテーマをやっていました。前回のPTAテーマ(2016年11月放送)ではすごく反響があったとのこと。

今回のPTAテーマはどんなものだったのでしょうか?その内容と見逃してしまった方へ再放送の情報も調べてみましたー!

スポンサーリンク
記事下レクタングル




前回の放送内容は?

前回の2016年11月の放送は「PTAはやりたい?やりたくない?」という内容でした。

やりたい派とやりたくない派に分かれて議論するという内容でした。

やりたい派・・・先生や子供たちの様子を見ることができる。

やりたくない派・・・確かにいい部分もあるが、デメリットの方が大きい。

という意見があったようです。そしてどのようにしたらPTAを楽しくやれるのか?というのを考えたようです。

そもそもPTAって何のためにあるの?

前回の放送から「PTAって何のためにあるの?」っていう意見が多く寄せられたようです。

しかも保護者の6割がPTAの現状に不満を持っているとのこと。

これからのPTAの活動について話し合うといった内容でした。

ではなぜ不満なのか?

リリーさん「子供がいるから先生と話ができるメリットもあると思ったけど、昔から変わらない、しかたがなくやるといった感じ」

トナカイさん「ただやっているという感じ。PTAは先生と親話し合って活動する大切なものなのに、どこでそれがされているのかわからない」

などと言った声ががありました。

あなたのPTAこんなことありませんか?

ユーカリさんの場合
ユーカリさんPTAで保護者向けの講演会を開くという仕事を担当したそうです。そのPTAの仕事をやるにあたって子供を両親や夫に預けたり、自分の仕事をセーブしたりして活動に参加しました。いざ講演会の日を迎えて行ってみると、参加している人の半分くらいがPTAの役員だったそうです。
この活動に意味があったのか疑問に思ったそうです。

テグーさんの場合
美化係を担当したテグーさん。学校に水やりに行ったのですが、役員5人に対して水道のシャワーは一つ。一人はじょうろに水を入れ、残りの人でじょうろで水やりをやったそうです。水やりに1時間半かかったそうです。効率が悪すぎますね。。

キジバトさんの場合
キジバトさんの学校では同じような講演会が2つあったそうです。そこで保護者の負担を考えキジバトさんはひとつの講演会をやめるという提案をしたそうです。そうしたところ、「それでは前任者の顔を潰してしまう」という反対を受けたようです。前年通りが最優先、前年通りが正しいになってしまっている。

PTAってそもそも義務なの?任意なの?

そもそもPTAは任意なのだそうです。やりたい人がやる活動とのこと。

PTAは戦後すぐの1948年にGHQ(連合国最高司令官総司令部・・太平洋戦争後の日本を占領・管理するための最高司令部)により導入されたそうです。子供たちの環境をよくするためにアメリカを参考にして作られたようです。

導入する際「全員やりましょう」といった形でスタートしてしまったため今でも全員参加型になってしまっているようです。

本当は「ボランティア」だそうです!

スポンサードリンク

ではボランティアを成り立たせるにはどうすれば?

・目的をはっきりさせる!・・子供たちの役に立てたなど仕事じゃないので気持ちよく動けることが大事。

・毎年活動を見直していくこと・・何のためにやってるかわからない活動があると成り立たない。

・PTAの活動をスリム化させる

・・・しかしこの現状がなかなか変えることは難しいようです。ではナゼ??

なぜ変えられない?

・期限が短いので仕事をおぼえただけで期限が終わってしまう。

・やらされ感がありモチベーションが低いため「去年と同じ」になってしまう。

・PTAをやる意味を感じられていない。役にたっていることが目に見えずらい。

・いい雰囲気のPTAになっても役員が入れ替わってしまうとまた雰囲気が変わってしまう。

目的にそって改革

4年間PTA会長を務めたカラーさん。カラーさんが会長を務めた際にいろんな改革をしたそうです。

「PTAは究極のボランティア。子供たちのためにできる人ができることをやろう。できないことは無理してやることは絶対にない」と宣言をしたそうです。

そして必要のない活動はやめるなど、目的にそって活動を見直ししたそうです。

例えば・・・子供の見回りなどでは、子供がぜったいいないとわかっているところをわざわざ見回りしない。など

地域の力も借りよう

学校や保護者だけで解決しようとしないで地域の力も借りるといい。

PTAは手段のひとつでその都度一番いいやり方を探せばよい。

地域と保護者の先生が話し合って問題を解決していくことが大切。

・・・とこのように話し合いが終了されていました!

見たかったけど、再放送は?

本放送は毎週土曜日の午後9時30分~午後9時55分までです。

再放送は翌週土曜日の午後0時00分からです。

なので「PTAは何のため?」の再放送は10月28日(土)午後0時00分~午後0時25分までとなります。

まだ間に合いますね!

スポンサーリンク
記事下レクタングル




記事下レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加