スポンサーリンク

ディズニー混雑予想って当たるの?!子連れで遠方から行くときの計画方法!

ディズニーリゾートへ行く人にとって絶対失敗できないのが、混雑予想。

入場制限がかかるほど混雑している日にインパークしてしまうと、ほんとに身動きがとれません。

トイレやレストランに入るのにもすっごく時間がかかります。
子連れではなおさら大変!こどもがぐずって終わってしまいます。
楽しい思い出づくりのためにも、みんなすいている日に行きたいと思うはず。。

混雑を避けるためにみんなが調べる混雑予想!みなさんも行くときは混雑予想のHPなどで混雑する日を調べてから決めますよね。

とくに遠方から訪れる場合は宿泊予約もしなければならないし、何カ月も前から計画すると思います。(特にディズニーホテルに宿泊を予定する人は半年くらい前から計画しますよね)

関東県内在住の人は週初めくらいに「今週末は天気がよさそうだからディズニーへGO!」なんてことができますが、遠方に住んでいる私などはそうもいきません。

私も計画するときはかなり気合を入れて調べまくってから、宿泊予約しています。

今回は私がどのようにインパーク計画するかを紹介しようと思います!

スポンサーリンク
記事下レクタングル




1、まず避けるべき日はいつ??

連休(ゴールデンウイーク、お盆休み、シルバーウィーク、年末年始)

これは予想がつきますよね。しかし知人が昨年ゴールデンウィーク最終日(2016年5月5日)にディズニーランドに行った際ガラガラだったようです。連休の最終日って案外穴場かもしれません。。。

長期休み(夏休み、冬休み、特に春休み)

長期の休みももちろん混みます。特に春休みは大学生や高校生の長期休みが長いため、学生で込み合います。2月後半あたりから混み始めるので、このあたりの期間もできれば避けたい感じ。でも春休みにどうしてもいくなら3月前半までに計画してください。

関東県の県民の日

ほかのブログ等にもたくさん書かれていますが、関東地区の県には県民の日というのがあるようです。この日は平日でも小中学校がお休みになり県民がディズニーリゾートに殺到するようです。

  • 千葉県民の日・・・6月15日
  • 東京都民の日・・・10月1日
  • 群馬県民・・・10月28日
  • 茨木県民の日・・・11月13日
  • 埼玉県民の日・・・11月14日
  • 山梨県民の日・・・11月20日

ミッキー・ドナルドの誕生日

11月18日はミッキーマウスの誕生日6月9日はドナルドダックの誕生日です。この日はミッキーやドナルドをお祝いするファンが殺到します。アトラクション狙いで、子供がある程度大きくなったらいいかもしれませんが、レストランやトイレなども混むため小さな子連れの場合はやっぱり避けたいですね。。。

パーク開園記念日

4月15日はパーク開園記念日です。この日も混雑しますので行きません。

運動会や体育祭等の振替休日

これも私の知人がはまりました。月曜日の平日なのに激混み!特に10月、 5月の運動会が多い時期の月曜日は避けましょう。

ハロウィンイベントの仮装期間

ハロウィンイベント期間はただでさえ混みます。コアなファンが多く、特に全身フル仮装期間は混みますので、小さいお子様連れはやはりこの期間を避けた方が無難です。混雑とは関係ないですが、ヴィランズなどの仮装も多く、娘は怖いといいます。ハロウィンに行くならフル仮装期間以外を・・・

 

クリスマスイベント時期

クリスマスもハロウィンほどではないですが、人気イベントです。なのでこの期間も注意が必要です。

2、混雑予想のブログやサイトを参考にする

「ディズニー 混雑」などで検索すると混雑予想サイトがたくさんでてきます。

私はいつもそのいくつかのサイトを参考にしていますが、特にこのサイトを参考にしています。

これからの予想だけでなくて前年の結果がのせてあるので、前年度の状況がどうだったかを見ることができるんです。

例えば、2017年の7月8日(土)に行きたいと計画したとします。

まずは今年度のカレンダーで見てみます。(今年の予想では、やや混雑してます。。。)

しかしこれだけではダメです。去年の結果を見てみます。

その場合前年度7月第2週目、2016年7月9日(土)の混雑を調べます。

2016年の7月9日はかなり空いていました。しかしカレンダーが雨なので空いていたのかな。。。)

そして、今年のイベントの状況を調べます。

七夕のイベントが7月7日で夏祭りが始まるのが7月11日。7月9日はなにもイベントがない。(おっ、ねらい目かな??)

みんなこのHPを見て混雑予想しているので、混雑予想で混雑しているからといってパークが混んでいるとは限りません。

それから私は吉田さんちのディズニー日記でも去年の様子を見たりします。

ディズニー好きなら一度は見たことがあるブログですよね。

吉田さんはほぼ毎日のようにランドやシーへ行ったりしているので、これで去年の様子を見てみます。(2016年7月9日を調べます)

→やっぱり雨なので空いていたようです。しかし「今日から夏祭りが始まった」と書いてあるので、夏祭りの初日だったことが伺えます

上記の調べたことをまとめると、去年は夏祭りの初日だったけど雨でガラガラ。今年はやや混雑する予想になっているけど、七夕もちょうど終わってしまい、夏祭りは始まっていない。この時期は天気が決め手にはなると思いますが、私はそんなに混雑はしないと予想します。 

・・・とまあこんな風に日にちを決定したりします。

スポンサードリンク

3、イベント等の時期で決める。

上記にも書きましたが、イベントによっても混み具合が違います。特にハロウィンやクリスマスは人気があり、激混みする日が多いので比較的混まないイベントなどに行くのもおすすめです。

梅雨時期ですが、七夕もおすすめです。しかし年々人気になってきているようで、去年は思ったより混んでいました。。(しかし、入場制限がかかるような激混みというのはあまりないと思います)

ゆかたが着れたりしてゆかたを着ると特典があったりして楽しいですよ!

それからイベントをやっていない時期(イベントとイベントの間の期間)を選ぶのもいいと思います。

イベントをやっていなくても準備期間だったりして、次のイベントの装飾がされていたり、雰囲気はたのしめますよ。それに通常のパレード等はやっているので、イベント重視されない方は混雑回避をメインにして日にちを決めたほうがおすすめです。

4、天気で決める

やっぱりみんな天気がいい日に行きたいですよね。なので雨が多い時期も避ける傾向にあります。空いている日をねらうのであれば、雨の多い時期や雨の日をねらうのもいいかもしれません。

しかし、雨がつづいた後の晴れた日は混むかもしれません。私は以前これで失敗しました。雨がしばらく続いた日の後の晴れた週末。。。激混みでした。みなさんこれも注意です。

逆に天気の悪い日に行けば、閑散したディズニーを楽しめます。しかし、朝は晴れていて急に降り出したようなパターンではダメです。雨があがるのを待つ人たちでワールドバザールなどのやねの下に人がごった返します。(経験済みです)

天気予報が雨で午前中降っていたのに、お昼前くらいには止むパターンはきっと閑散したディズニーを楽しむことができます。(これが理想です)

まとめ

子供を連れてディズニーランドやシーに行く日は、やっぱり天気が良くって混んでいない日が理想ですよね。

うちは通常パレードやワンスアポンタイムなどやグリーティングを楽しみにしているのでイベントはあまり重視していません。なので混雑しない日考えていきます。

ディズニーのブログなどを見ていると、混雑するイベントの中でもびっくりするくらいの閑散日もあるようですが、ピンポイントでの予想はなかなか難しいです。

遠方からの子連れの場合、私個人的にはイースターの4月春休み明けくらいから、GW前までの期間もおすすめです。この辺は毎年激混みの日があまりないように思います。

イースターのグッズもかわいいし、梅雨に入る前ですし。そんなに寒くもなく暑くもない。それに防寒や暑さ対策の荷物も少なくて済むので、小さなお子様連れはとくにおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
記事下レクタングル




記事下レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加