スポンサーリンク

ロングバケーションのあらすじやキャスト!ロンバケとは?わかりやすく簡潔にまとめてみたよ!ネタバレ注意!

今回ドラマ「BG~身人警護人」で山口智子と木村拓哉が「ロングバケーション」以来22年ぶりにタッグを組むことがわかりました!22年前大ヒットした「ロンバケ」1996年の月9ドラマ!!「月曜日はOLが街から消える」といわれるほど社会現象にもなりました。この後ドラマの「瀬名(木村拓哉)」がやってた髪型の男性が増えたもの思い出します!そんなヒットドラマのキャストやあらすじはどんなだったのか?をまとめてみました!

スポンサーリンク
記事下レクタングル




「ロングバケーション」キャストたち

今考えると超豪華なキャスト人!

瀬名秀俊(木村拓哉)
24歳、主役。ピアニストを目指しながら、ピアノ教室で先生をやっている。

葉山南(山口智子)
31歳、売れていないモデル。元ミス長良川。仕事はスーパーのチラシモデルなど。結婚式当日に婚約者に逃げられてしまう。

葉山真二(竹野内豊)
葉山南の弟。ルミ子(りょう)と付き合っている。姉と性格が似ていて強引な性格。

奥沢涼子(松たか子)
瀬名(木村拓哉)の大学の後輩。大学でピアノを専攻し、実力があり期待をされている。清楚なタイプ。瀬名の思い人。

小石川桃子(稲森いずみ)
南(山口智子)の後輩。恋愛体質で不思議キャラ。最初瀬名(木村拓哉)に恋をする。後に彼がいながら、佐々木教授(森本レオ)も好きになってしまう。

氷室ルミ子(りょう)   真ニの恋人。

佐々木教授(森本レオ)
瀬名(木村拓哉)の大学の教授。瀬名は卒業した後も佐々木教授をしたっている。瀬名は佐々木教授にピアノ教室の仕事も紹介してもらう。

斎藤貴子(広末涼子)
佐々木教授の紹介で、瀬名のピアノ教室に通う生徒。瀬名になかなか心を開かない。

杉崎哲也(豊原功補)
プロのカメラマン。昔の南のファンだった。のちに杉崎の事務所で南(山口智子)が働くことになる。

スポンサードリンク

ロンバケのあらすじ!(ネタバレ注意です)

瀬名(木村拓哉)の住んでいるマンションにとつぜん白無垢姿の南(山口智子)が現れるところから始まる。南はこれから結婚式がはじまるのにまだ花婿が来ていないという。この花婿(朝倉)は瀬名とルームシェアしていた男だった。

瀬名は朝倉の置手紙を見つけた。その手紙で逃げられたことがわかった南。南は朝倉(花婿)にお金も預け結婚式にも費用が掛かり住む場所がなく、後日瀬名のマンションに転がり込む。

実は瀬名は朝倉(花婿)に一緒に逃げた女の子を紹介していた。南に申し訳なく思い、次の住むところが見つかるまでの条件で一緒に住むことになる。

5年ぶりに音信不通だった南の弟(竹野内豊)が女(ルミ子:りょう)と一緒に家を訪ねてくる。このふたりはギャンブルでお金をため、点々としていて最後に宝くじを買って1000万当選したと思っていたら、組違いだったためお金がなく。借りにきたもよう。

瀬名は思いを寄せていた奥沢涼子(松たか子)をピアノのコンサートに誘う。コンサートの日を間違え、遊園地に遊びに。少しいい感じに?

しかし真二(竹野内)が涼子(松たか子)をナンパ。
バーで店長?として雇われた真二。そのバーに南が瀬名と涼子を連れていく。帰り際、真二がタクシーで涼子(松たか子)を送って行ったが二人は朝まで帰ってこなかった。

瀬名は涼子をデートに誘ったりするがうまくいかず・・・
涼子に自分は真二のことが好きだと打ち明けられてしまう。

その後真二はルミ子(りょう)と別れ涼子と付き合いだす。

南(山口智子)も杉崎哲也(豊原功補)に出会い、昔自分のファンだったをこと知る。
南は杉崎に自分の事務所で働かないかと誘われる。南はモデル事務所を首になったので杉崎のアシスタントとして働くことになる。

そして南と杉崎の関係もだんだんいい感じになってくる。そして付き合いだす。南も瀬名のマンションを出ることになる。

一方ルミ子(りょう)もほかに彼ができる。

瀬名は手のけがをしてピアノの道をあきらめることを決め、ほかのアルバイトをしていた。
それを知った南(山口智子)ピアノをやめないよう説得に行く。

瀬名と南は惹かれあっているが、南も杉崎との間に気持ちが揺れ動く。

しかし瀬名と南はお互いに好きだということに気づき始める。

最終回、南は杉崎(豊岡)に別れをつげる。

瀬名はピアノのコンクールに優勝してボストンに行くことになる。南に「一緒に行こう」と誘う。

1年後 瀬名と南は結婚式をあげる。

まとめ

いかがでしたか?もう1996年なんて22年前になるんですねー。私も毎週かかさず見ていました!今回もう一度見てみてあらためて「おもしろい」って思いましたよ。松たか子さんがかわいい!そして山口智子さんと木村拓哉さんの掛け合いも絶妙なんですね。

瀬名が住むマンションの3階から「スーパーボール」を落として、戻ってきたスーパーボールをまた取る。ってシーンがすっごく印象的。きっとまねした人もいたのでは?

しかも俳優陣がとても豪華で今見ると、わき役に主役級がこんなに・・・

今度放送される「BG~身人警護人」も二人のシーンが楽しみです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
記事下レクタングル




記事下レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加