スポンサーリンク

神戸まつり2018でディズニーパレード!見どころや場所取りの時間&穴場はどこ?

「ジェラトーニワゴン」も来ることが決定!情報追記しました!!今年も神戸まつり2018にディズニーのパレードがやってくることが決定しました。毎年神戸まつりは100万人もの人が訪れます。そのメインイベントの「パレード」は特に多くの人が集まります。今回は神戸まつりの見どころのほかにパレードの穴場や場所取りについても調べてみました。

スポンサーリンク
記事下レクタングル




「神戸まつり2018」とは?

「神戸まつり」は昭和46年に市民参加型のまつりとして始まったそうです。

しかしそのルーツとしてのまつりはもっと古く昭和8年に始まった「みなとの祭り」がルーツだそうです。

当時の市長がアメリカやポーランドの「フェスティバル」の話を聞いてそれを参考に市民参加型のまつりが始まったようです。

そしてもうひとつのルーツが「神戸カーニバル」です。このカーニバルは昭和42年の神戸港開港100周年祭の前夜祭として行われたのがカーニバルだったようです。

この「みなとの祭り」と「神戸カーニバル」が一緒になっていまの「神戸まつり」に発展したようです。

「神戸まつり2018」の見どころは?

神戸まつりの見どころはもちろんメインは「パレード」です。

パレードでは華やかなサンバがメインです!

そしてこのごろはディズニーの仲間たちによる「ディズニーパレード」が目的の人も多いかと思います。

そして今年はディズニーリゾートでも35周年という記念の年でパークでも”happiest Celebraiton ”が行われます。
なので今年は地方のパレードでも35周年の特別車両で行われるようです!
楽しみですねー

その他にもステージイベントでもダンスパフォーマンスや郷土芸能や和太鼓といったたくさんんのステージも見ることができます。

「神戸まつり2018」ディズニーパレードの日程&時間とパレードコースについて

パレードの時間は何時?

今年の「神戸まつり2018」は5月19日(土)20日(日)の2日間行われます。

5月19日は各区のまつりがメインとなります。

そして20日(日)にメインフェスティバルが行われる予定です。

ディズニーパレードの時間の予定は12時半ころとなっています。

まだ詳細が出ていませんがわかりましたら、こちら追記いたします!

追記しました!

パレードコースはどこ?

2018年今年の情報に更新しました!

これは昨年のパレードコースとなってますが、おそらく毎年同じコースなので今年も同じコースをパレードすると予想されます。

パレードコースは下の地図の「青い線」④フラワーロード~三宮中央通り~⑤大丸前 となっています。

今年の予定が更新され次第追記いたします。

出典:http://kobe-matsuri.com/map/img/48-map.pdf

交通規制情報は?

こちらも昨年の交通規制情報です。昨年も土曜日、日曜日ともに交通規制が行われていたので今年も昨年同様に2日間交通規制になると思われます。

今年の交通規制情報がわかりました!今年も2日間ともに交通規制になります。

また情報がわかり次第こちら更新します。

大きく見たい方はこちら

出典:http://kobe-matsuri.com/map/img/48-kotsukisei.pdf

スポンサードリンク

「ジェラトーニワゴン」情報!!

ジェラトーニワゴンとは

ジェラトーニワゴンとはディズニーシーのキャラクター「ジェラトーニ」がかわいいワゴンになってしまったものです!外観もふわふわモフモフしていて一緒に写真を撮ったり、触ったりもできますよー

ディズニーパレードとジェラトーニワゴンが同時に楽しめるなんて豪華すぎますね!

これは上田真田祭りでのツイートです。

これは先日の広島フラワーフェスティバルの様子です。

この広島フラワーフェスティバルでは2時間待った人もいるみたいです。そしてディズニーアトラクションのように、〇〇分待ちと待ち時間が表示されるようです。

↓こちらも合わせてどうぞ

【ジェラトーニワゴン2018】日程が発表!全国10都市のスケジュール&グッズ販売はあるのか調べてみた!
「ジェラトーニワゴン」が全国を訪れるスケジュールが公式HPより発表されました!なかなかお目にかかれない「ジェラトーニワゴン」が2018年も全...

ジェラトーニワゴンが展示場所・時間は?

日時:5月20日(日)11時~17時予定

場所:メリケンパーク

「神戸まつり2018」ディズニーパレードを見るには場所取りは何時からすればよいの?

場所取りは必要なのか?

去年のツイッターでみなさんの場所取りの様子を調べてみました。。。

昨年はAKBも来ていたので、場所取りも大変だったようです。

急な参戦はやはりなかなかうまくいかないんですね。。。

・・・やはり場所取りは必須のようです!

この昨年のブログが場所取り時間の参考になりますよー!

やはり良い場所は朝6時ころから埋まっていくようです。

そしてミッキー達を長い間見たい場合は「スタート地点」が良いようです!ミッキー達がバスから降りてきて、スタートするまでの間見ることができるので、「パレードコース」よりも少し長い間見ることができますねー

「神戸まつり2018」パレードコースに穴場はあるの?

いろいろ過去の情報も見てみましたが、多くの人が集まり穴場と言える場所はあまりないようです。。。

やはりいい場所での観覧が希望の場合は、早い時間の場所取りが「コツ」のがようです。

ディズニーパレードをより楽しく

ディズニーパレードをより楽しく見るために家族や友人、カップルなどでディズニーのTシャツを着たりするのもいいですねー!よりディズニーリゾート気分になりそうです。

いつも私はユニクロとかで家族分のおそろいのTシャツを買ったりします!ユニクロはメンズ、レディース、キッズともに同じデザインのディズニーTシャツがあったりするのでオススメです!

ミッキーやミニーも気づいてこちらを見てくれるかもしれません!

子どもにミニーの格好させていくのもかわいいですねー

↓こちらはキッズ、babyサイズがそろっていて値段も手ごろです!!

こちらはbabyサイズです。

こちらはキッズサイズです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?「神戸まつり2018」もだんだん近づいてきましたねー

「ディズニー好き」さんはディズニーのへ行く時みたいに服などディズニー仕様にして行くのもテンション上がっていいかもしれませんねー

また新しい情報がわかり次第更新します!

今年の情報がわかりましたら、こちらも更新します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
記事下レクタングル




記事下レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加