ディズニー

ドリーミングアップにファミリーエリア!?子連れにおすすめパレード観賞場所とは?

現在ディズニー35周年を記念して開催されている新ディズニーパレード

【ドリーミングアップ】にはファミリーエリア(キッズエリア)

が存在します。

こども連れでパレード待ちしようとして、こんなことで大変な時ありませんか??

・こどもが周りに迷惑をかけないように、気にしながらパレード待ちそして鑑賞しなければいけない・・・

・パレード待ちやパレード最中に子供が立ち上がってしまう・・・

・子供がベビーカーで寝てしまって、ベビーカーから降ろしたくないけど、パレード待ち開始時刻になってしまうーー

 

今回小さな子供を連れていてる家族にとってもやさしい「ファミリーエリア」が出来ましたので、

その場所や小さなお子様をお持ちの方へおススメのエリアとして詳しく紹介していきたいと思います!

新ディズニーパレード「ドリーミングアップ」とは?

東京ディズニーランド35周年のオープニングを飾る、祝杯感満載の日中に開催されるパレードのことです。

もう皆さんご覧になりましたか?

キャラクターの数や豪華なフロートはまさにお祝いムード一色で総工費も前回より
7億円も多い、24億もかけて作りこまれた迫力満点のパレードです!

 

●公演期間: 2018年4月15日〜
●公演回数:1日1回~2回 ※他のイベントがある場合1回のことが多い。
●公演時間: 約45分
●出演者数: 約140人(うち、出演キャラクター:約55人)
●フロート: 13台
 
 
「ドリーミングアップ」の抽選方法&ファミリーエリア以外のおすすめ鑑賞場所も!
https://iikoto19.com/2018/06/17/dreamingup-chuseneria/
 
 

ドリーミングアップ鑑賞エリア「ファミリーエリア」「キッズエリア」ってなに?

今回のパレードからディズニーパレードでは、【鑑賞エリア】というものが導入されました。

1つは、抽選をして当選した方が見れる「抽選エリア」

 

そしてもう1つが・・・
小さなお子様ずれの方が鑑賞する為の「ファミリーエリア」

となっております。

このファミリーエリアのことを「キッズエリア」と呼ぶ方もいるそうですが、正式には「ファミリーエリア」というそうです。

 

ファミリーエリアに座れる条件ってあるの!?

小さなお子様をお連れの方は、いい席で見せてあげたい!と思う反面
ちゃんと座って見られるかしら??静かにしていられるかしら?

赤ちゃんだし、ベビーカーから降ろして、ベビーカーを畳まないといけないから大変。。。
と、一般の鑑賞エリアだと多少は気にする方も多いではないでしょうか?

そんな方にお勧めしたいのが、この「ファミリーエリア」!

対象の方は【小学6年生以下のお子様をお連れの方のみです】

 

ファミリーエリアと一般鑑賞エリアの違いは??

先ほども言った通り、小さいお子さんがいる方は苦労が沢山。。
ということで、こちらのファミリーエリアには一般鑑賞ではNGとされていることがOKとされているエリアとなっております。

一般の鑑賞エリアでは立ち見エリア以外は座って鑑賞、そしてベビーカーは畳んでおくように案内されますが・・・

「ファミリーエリア」では・・・

・パレードを見ながら立ち上がってOK!
・ベビーカーを畳まずに鑑賞してOK!

とのこと!!これは小さなお子さんがいる方は嬉しいですね。
ぐずっても、立ち上がってしまっても、注意されることなく、楽しめます♪

スポンサードリンク

「ファミリーエリア」の鑑賞エリア場所はどこ!?

肝心の場所ですが、現在2か所。

●ウエスタンランド カントリーベアシアター前にあるレストルーム横から
橋がかかるところまで。

●ウエスタンランドへ向かう橋を渡り切ってから、パレードルート沿いの一部のエリア。

となっております。

かなり広く取られています!

↓こんなふうにエリアが仕切られています。

パーク内の地図でいえば、左側のウエスタンランドのあたりにあると覚えてもいいかも。
そして、なぜ【現在】かというと場所は 毎日、変わる! からです。

 

その時の具合や、状況によって変わるので
来園された時に近くのキャストの方に

今日のファミリーエリアはどこですか?

と聞いてみるのが賢明だと思います。

 

 

余談ですが、現在の「ファミリーエリア」の場所はとてもいい鑑賞エリアです。

 

特にウエスタンランドへ向かう橋を渡ったあたりのエリアは、長い時間待っても取りたい!!と思うほど!

シンデレラ城も見えて、写真も撮りやすく、いい鑑賞エリアなんです。。。

正直、抽選の鑑賞エリアとファミリーエリアに、いい鑑賞場所を占領されているので
パレードメインで来園している私としては

思わず苦笑いさせるおえない状況であることは、、、間違いないんです。(笑)

 

「ファミリーエリア」に入れる時間は!?その際の注意点とは?!

ファミリーエリアはパレードが始める前の1時間前から場所取りが可能です。

それまでは、キャストの方はエリアに入れないように、
ロープなどで入れなくなっており、
1時間前くらいでエリアに入れるようになります。

その際の注意点なのですがファミリーエリアは広く場所を用意されてはいますが、
1時間前となると、大勢のお子さん連れの方が場所をとり、
なおかつ、ベビーカーを畳まなくていい、ということもあり、
1組ずつ一般の鑑賞席より大幅な場所を取ってしまうので、
すぐいっぱいになってしまっている、、、

というのが現状です。

また、奥行きがあまりないので、
3列座り見で満杯!という場所なので
ファミリーエリアで見たい!

という方は少なくとも1時間前には場所を確保したほうが

、賢明かと思われます。

※エリアがいっぱいになるとキャストさんから規制がかけられ、
エリアに入ることはできません。

 

※【一般鑑賞エリア】で場所とりをする際には、
1時間前からでも場所とりのお待ちをしていただくことは可能ですが、
その際は、お待ちいただいてる方のみのお尻が隠れるくらいのシートのみの場所確保となりますので、『あとで子供が3人くるので。。』などと、大きくシートの場所の確保をすることは禁止されております。

(パレード1時間前からはお連れの方1名でも可能)

まとめ

いかがでしたか??

小さなお子さんがいると、楽しい反面、気にかけることも多いので、
この機会にファミリーエリアで気兼ねなくパレードを鑑賞するのもいいですよね。

これから暑い時期ですので、暑さ対策に、うちわや日傘、耐熱のレジャーシートを持参して、可愛いディズニー限定のアイスなどを食べながら、パレードを大いに楽しんでください!
ご覧いただいてありがとうございました!