お役立ち情報

皇居の桜2019一般公開は?通り抜け見学コースの情報や混雑予想も!

普段入ることができない皇居の中。秋と春にある一般公開ではその皇居の中に数日間だけ訪れることができます。春の一般公開は桜を見ることができるため、毎年多くの人が訪れますね。平成最後の2019年は一般公開が行われるのでしょうか?

昨年の情報も含めてまとめてみました!

 

 

 

 

 

 

2019年平成最後の皇居の桜一般公開は開催される?

平成26年に天皇陛下の傘寿のお祝いとして始まった、皇居の桜の一般公開は今年開催されれば、3回目となります。

皇居の乾通りの一般公開は「坂下門から入り、乾門または 西桔橋から皇居東御苑に行き大手門、平川門、北桔橋門から退出する」一方通行 となっております。

この一般公開されている期間は皇居東御苑も休園せず毎日解放されていることが多いようです。

 

毎年行われているわけではなく、樹木の更新工事のために実施されなかった年もありました。

昨年は行われましたが、398,550人の人が訪れました。

平成最後の今回はもっと多くの人が訪れることが予想されそうですね。

 

昨年の記事も参考にぜひ参考に・・・

あわせて読みたい
皇居の桜2018年一般公開の情報や混雑予想&コースやアクセス情報についてもわかりやすく!(一般公開決定しましたので情報更新しました!)「皇居の桜を見に行きたい」と母が言うので皇居の桜について調べました。しかし皇居の中には普段...

 

スポンサードリンク

2019年一般公開情報

 

2月26日の現在まだ2019年皇居の桜の一般公開情報は発表されておりません。

昨年は3月14日に発表されたので、今年もそのくらいの時期に発表されるのではないかと思われます。

前回、平成30年(昨年秋)にも一般公開されましたが、その際は平成30年12月1日~9日までの9日間でした。

この2~3年は10日間前後、公開されているので今回も10日間くらい公開されるのでは?と予想されます。

また情報がわかりましたらこちらに更新します!

 

 

「皇居の桜一般公開」通り抜け見学コース&皇居までのアクセス方法も!

皇居までのアクセス

上でも書いたように、一般公開のルートは一方通行になっており、入口は「坂下門」になっています。

なので「坂下門」に近い駅で下車しなくてはいけません。

各駅からのルートは下記の地図を参考にしてください。

たくさんの人が訪れるので、みんなについて行けばわかります。

 

アクセス方法は以下の通りです。

 

・地下鉄千代田線「二重橋前駅」下車 6番出口 徒歩650m

・地下鉄三田線「大手町駅」D2出口から約650m(徒歩約15分)

・JR東京駅丸の内中央口から1000m(徒歩20分)

・地下鉄有楽町線「桜田門駅」 3番出口

 

※桜田門駅は混雑することがあるようなので、桜田門駅以外がおすすめです。

 

「皇居の桜」乾通り通り抜け見学コースは?

下記の地図にあるように「坂下門」から「乾門」まで一方通行に抜けることができます。

そのほか「西桔橋から皇居東御苑」に渡り「皇居東御苑」にある門から出ることもできます。

出典:http://www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/kokyo-map.html 引用・加工

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皇居に入る前に・・・

皇居に着いてからまず皇居に入る前に手荷物検査&セキュリティーチェックがあります。

手荷物の中に危険なものがないか、身に着けていないかを検査するようです。

男性は男性の警察官が対応し、女性は女性の警察官が対応するようです。

持っているペットボトルも飲むようにと言われ、中身が飲めるものかどうかを確認します。

なので荷物は少なめにしたほうがスムーズに進みそうですね。

スポンサードリンク

平成最後の「皇居の桜」一般公開の混雑予想!

毎年大混雑の「皇居の桜」昨年の様子はどうだったのでしょう?

昨年の春の一般公開は9日間で398550人の人が訪れました!

 

すごい列です。

昨年3月31日の桜ははもう散り始めているようですね。

 

2018年の各日にちごとの人数は下記の通りです。

出典:http://www.kunaicho.go.jp/event/inui01.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の開花にもよりますが、どの年も初日は空いているように思います。初日が狙いめかもしれません。

 

皇居一般公開に便利なおすすめアプリ!

宮内庁のHPにあるアプリです!使ってみて使い方をまとめてみましたので、ぜひこの機会に活用してみてください!

音声ガイドも楽しめますよー

 

使い方の記事はこちら↓

あわせて読みたい
皇居ガイドアプリをインストールしてみた!使い方もわかりやすくまとめてみましたよー皇居の桜を見に行く計画をしている母のために、いろいろ調べていたら「宮内庁参観音声ガイドアプリ」というのを見つけました!機械音痴の母でも使...

 

まとめ

まだ皇居の桜の一般公開の情報は出ていませんが、平成最後の年でもあるのでぜひ公開してほしいですね!

桜も今年は暖かいので開花も早まりそうですし、そうなると一般公開の情報も早めに発表されたりするかも?

また情報がわかりましたら、更新します!