スマートフォン

中学生が持つスマホどう選べばいい?おすすめプラン&機種とは?

携帯電話を持たせるタイミングって難しいですよね?
でもこの頃は中学生になるタイミングで持つ子供が多いようです。うちの長女もこのタイミングでスマートフォンを持つようになりました。
持つにあたって親は色々悩みますよね??

今回は中学生が持つスマートフォンってどう選べばいいのかを自分の体験も交えてまとめてみます!

みんないつから持ってるの?スマートフォン!

近頃は小学生でも持っている子がいるスマートフォンですが、みんなどれくらいの時期からそしてどんなきっかけで持たせるようになるんでしょうか?

きっかけとしては「習い事を始めて連絡を取りやすくしたい」「中学生になるとみんなが持ち出すので周りに合わせて持たせてあげたい」などが多いのではないでしょうか?

うちの場合も中学生になることをきっかけにスマホを持つようになりました。

中学生になるとクラスの子達とLINEを繋いだり、グループLINEで話をしたいということも出てくるので仲間外れになったりするんじゃ・・・なんて心配して持たせたりってこともありますね?

中学生になったら、勉強に部活に忙しくなるしスマホで遊んでばかりになったら困るしなって心配も出てきます。
それにスマートフォンを持たせたことで、犯罪やトラブルに巻き込まれるなんてことになったら大変です。

わが家が娘にスマホを持つ際に重視した選び方を紹介します。

スポンサードリンク

中学生(娘)がスマホを持つために私が重要視したこととは何?

わが家が娘のスマホを選ぶときに重視したものはこれ!

月額料金が安いこと!

中学生になると習い事、塾などいろんなことにますますお金がかかってきます。
通信費はなるべく安く済ませたいですよね。。。

通信容量は少なくていい(3GB以下でいい)

学校へ持っていく場合はもう少し通信容量が多くてもいいかもしれませんが、学校へは持ち込み禁止の場合はこれくらいで十分。家ではWi-Fiだし、土日に遊びに行くときや塾などの時くらいしか外で使うことはありません。1GBでも十分かも・・・

iphone(アイフォン)であること

これは私がアイフォンユーザーだからです。
iphone同士だとスクリーンタイムでフィルタリングのような機能を設定できます。「コンテンツとプライバシーの制限」という機能で勝手に子供がアプリをダウンロードや購入したり、不適切なコンテンツから子供を守ったりすることができたり、使用時間を制限したりどのくらいどのアプリを使用しているかも見ることができます。アップル同士を使っているとフィルタリングができるのです。

※同じような機能でAndroid(アンドロイド)にはグーグルの「ファミリーリンク」があります。こちらも同じようにしっかり制限を設定したり、不適切なサイトからも子供を守ることができます!

自分がアイフォンだったらアイフォン、アンドロイドだったらアンドロイドという選び方もありかもしれません。

通信回線の口コミが良い。速度が遅くて後悔しない会社

大手はもちろん通信速度が速く安心ですが、なんせお金をかけたくないのです。
なるべくなら安いほうがいい!
なのでもちろん格安スマホから選択しました!

【最新版】中学生おすすめプラン会社はどこ?格安プランを紹介!

上記の内容を考慮して私が検討したスマホの会社はこちらです。
格安SIMの中でもアイフォンが使える会社で探していました。
そして通信速度に定評がある下記の会社から検討しましたよーー

Y!mobile(ワイモバイル)

ソフトバンクの格安スマホ会社です。なので回線はソフトバンクです。
芦田まなちゃんがCMやってますね!
格安simの中でも大手会社で通信回線がいいと評判です。
ワイモバイルは親子で乗り換えるなど、2台以上で持ったりするととてもお得です。
2台以上契約するならワイモバイルです!

無料のフィルタリングサービスがあります。

UQmobile(UQモバイル)

こちらも大手の格安スマホ会社になります。回線はauになります。
こちらも通信回線も評判がいい会社です。
無料のフィルタリングサービスありです。

LINEモバイル

今は新規申し込みができなくなってしまいました。
値段が安いし、ラインがデータフリーで使えます。通信回線もソフトバンク、docomo、auと選べますがソフトバンクの回線がいいようです。
無料でフィルタリングサービスがあります。

mineo(マイネオ)

マイネオも通信はdocomo、au、ソフトバンクともに使えて選ぶことができます。
アイフォンも使うことができ、通信量1Gだったらデータ通信のみで880円から使うことができます。フィルタリングサービスは月額料金がかかりますが、「スクリーンタイム」か「ファミリーリンク」を使用するならこれでもいいかもしれません。

親子でプラン変更なら2台目以降がお得なワイモバイル、子供だけ単体で契約したいって場合は安くてシンプルなmineoがいいかもしれません!

中学生おすすめスマホの機種は?

iphoneで選ぶ場合

iphoneシリーズはケースも種類が豊富で可愛いものもいっぱいあるので、おしゃれに敏感な中学生にはピッタリです。

しかもアイフォンは上で紹介したような大手の格安スマホ会社で使用できるため、格安スマホにするのにも選択肢が多くなります。

アイフォンだったら今は iphone se(第2世代)が一番金額も手頃でおすすめです。サイズも大きすぎないし、最新式の12などに比べるとカメラなど劣るところがありますが、中学生が使用するには十分です。

もっと安く購入したいって時は少し前の機種が売っているところがあったりするのでそれをチェック!
マイネオで「iphone8」がお得に売ってましたよーー
でもアイフォンシリーズはあまり値下げしないので、値下げの期待はあまりしない方が良いかもしれません・・・どこで買ってもあまり値段は変わらないように思います。

子供用だしとりあえず安いのが欲しいって場合は、メルカリや中古屋さんなんかで中古品の状態の良いものを探すのもいいかもしれません。
もちろん親が使っていたスマホを子供にあげるってのも良いと思います。

Androidを選ぶ場合

こだわりがなくとりあえずLINEとか使えれば良いって時は、Androidってスマホの会社によってはすごくお得になっていることも!なのでAndroidを選ぶときは契約会社を選んだ際に一緒に購入するとお得になったりします。

スポンサードリンク

まとめ

今日格安simの会社もたくさんあるし、子供に持たせるスマホどこで買っていいかわかりませんよね。結局うちの娘は「ラインモバイル」で契約しました!心配していた通信回線も全く問題ないし、ラインはデータフリーで使えます。フィルタリングサービスも無料で使用できてほんと満足です!
今はラインモバイルは契約できなくなってしまいましたが・・・
格安スマホってネットで契約で自分で設定なので心配でしたが、説明書がついているので設定もなんとかできました!

格安スマホすごく良かったので、みなさんもぜひ挑戦して欲しいです!